ブログをPV10万以上(月間)を半年で達成した経緯

どうもやましたです。

 

メインのブログは非公開にしていますが、現在運営開始8ヶ月目にして月間12万PV、最高日刊PV7000を達成した経緯を紹介したいと思いはてなブログを始めました。

 

ブログ開始からPV10万を達成した経緯

ドメインは新規にて取得

 

2017年11月(投稿記事数12記事)

11月29日に意味も解らず12記事と投稿。

 

2017年12月(記事投稿数31記事)

PV数:629

 

2018年1月(記事投稿数35記事)

PV数:5349

 

2018年2月(記事投稿数61記事)

PV数:25375

冬季オリンピックネタがバズりPV増加

 

2018年3月(記事投稿数61記事)

PV数:21802

 

2018年4月(記事投稿数61記事)

PV数:28352

 

2018年5月(記事投稿数69記事)

PV数:51659

 

2018年6月(記事投稿数52記事)

PV数:123521

 

2018年7月(記事投稿数69記事)

PV数:114302

 

ブログのPVが6月に跳ねた理由

自分が想像もしていなかったワードで上位を取れたのが理由です。
多くの人が書く前に「このワードは競合多いから止めよう・・」とネガティブシンキングが発動します。

 

しかし、結構いけます。

 

ゲームアプリ記事が爆発

ご存知の通り、ゲームアプリ攻略サイトはGameWith・AppMedhia・AppBank・Game8が競合です。

 

そうなんです。たった4社だけなんです強いのは。
そして大手は書かないニッチなワードがゴロゴロしています。

 

6月にはまったワードはサービス開始したばかりの某有名「ゲームアプリ」関連です。
大手の先を越すため、他の同ジャンルゲームアプリのサジェストを元に先攻で記事を書いたのがヒットしました。

 

今でも元気にPVを集めてくれていますし、月間200件以上のアフィリも成功しました。
しかし単価が1件あたり数十円・・・・><

 

ワールドカップ記事が爆発

1記事で月間1万以上のPVを集めてくれたのが「ワールドカップ関連記事」です。
ワールドカップと言ってもサッカー関連ではなく、場所に特化した記事内容となります。

 

個人的に思うのがスポーツ関連のルールにはゴロゴロPV稼げるワードはあります
しかしマネタイズがちょっと難しく、収益はアドセンスになります。

 

ブログの記事を上記に上げる方法(持論)

  • キーワードアドバイスツールを使って月間100以上の2語を書く(2語で絶対1位を取れば1語でも上位表示される)
  • 1~10位の記事を全てくまなくチェックして矛先(ターゲット層)を見る
  • 記事には目次をつける(h2 h3 h4の順で作成)
  • 目次はシンプルにキーワードを入れる(もちろん左側へ)
  • 狙っているキーワードは必ずタイトルの左側へ
  • ディスクリプションの先頭へワードを入れる(クリック率を上げるため)
  • 基本的にワードに基づいた内容だけを書く(りんごの切り方ならりんごの切り方だけ)
  • 同関連記事はしっかり内部リンクで繋ぐ
  • 同関連記事は最低では5記事を書く(りんごならりんご記事5つ)
  • サーチコンソールをしっかり見て記事の補填及び、関連記事の作成(記事のテーマにそぐわない場合は関連記事)
  • 文字数は最低2000文字以上

 

ブログの記事ネタを探す方法

  • ブログ最大のテーマをまずはしっかり考える
  • そのテーマに沿ってキーワードアドバイスツールを使いテールワードから攻める(これだけでも当分ネタに困らない)
  • ネタに困りだしたらもうしわけないが他人のブログを見て勝てそうな内容を書く(同ジャンルのブログを見て)
  • 上げたいビックワードのサジェストワードを網羅する
  • サーチコンソールから補えていないワード記事を書く

 

ブログ運営の今後について

先週(8月第一週)に行われたGoogleのコアアップデートにて、不安定ながらも全体的に順位を上げました。

 

2018年8月の動き

 

今後は上げたいビックワードを軸に枝葉を増やしていきます。
最低でも一日1記事はマストで書きます。

当面、新規ワードを狙わずドンドン枝葉を増やします。